食の原点を学ぶために今年も佐渡へ。Elevationスタッフが小林農園さんで田植え体験を行いました。
昨年に続き、株式会社Elevationでは「食の原点を学ぶため」に、佐渡で田植え体験を行わせていただきました。
昨年同様、体験した場所は佐渡金井、ご協力いただいたのは「佐渡小林農園」さんです。

普段、私たちがお店で使用させていただいているお米。 そのお米がどのような想いで作られ、どれほどの手間や時間をかけて育てられているのか。 実際に現地へ足を運び、生産者の方と直接言葉を交わし、自分たちの身体で体験することで、改めて「食」の原点を学ばせていただきました。
自分たちの手で田んぼに入ることで見える景色
実際に田んぼへ入り、苗を植える。 言葉にするとシンプルですが、実際に体験してみると、その大変さや繊細さを強く感じます。
天候、水の状態、苗の扱い、作業姿勢。 当たり前のように毎日食べているお米の背景には、生産者の方々の膨大な努力と時間があることを改めて実感しました。そして今年も、小林さんからお米づくりへの想いや、農業の現状について直接お話を伺うことができました。
また、私たちからは、お店で実際にお客様からいただいている「美味しかった」という声をお伝えさせていただきました。
生産者の方へ直接お客様の声を届けられることも、この取り組みの大切な意味のひとつだと感じています。
以下、各参加者からのコメントです。
間野内佳祐
今回もこの体験を通じて、日頃使わせていただいている生産者の方の想いを直接伺うことができました。お米に対する想いもそうですが、実際に食べていただいているお客様の声を届けられた事が何よりも嬉しいです。 これからも価値を創造し続けていきます!


渡辺虎亜(Soi 店長)
今回も田植え体験を通して、普段お店で使わせていただいているお米がどのように作られているのかを実際に見ることができ、とても貴重な経験になりました。生産者の方のお話を直接伺い、お米作りへの想いや大変さを改めて感じました。これからも感謝の気持ちを忘れず、お客様へ美味しく届けていきます!


林奏汰
今回も佐渡の小林農園さんで田植えという貴重な体験をさせていただきました。普段何気なく食べているお米が生産者さんの想いがつまったお米と言うのに改めて気付かされました。 この価値をお客様に美味しさと想いとして伝えて行く事が僕達の志事の1つだと思います。 これからも生産者さんの想いを伝え続けていきます! 最高に貴重なお時間でした‼ ありがとうございます。


松井彩
今回「佐渡小林農園」さんで、田植えという貴重な体験をさせて頂きました。普段何気なく食べているお米が、多くの手間と時間をかけて作られていることを改めて実感しました。 また、お店で使用しているお米の生産現場を知ることで、食材への感謝の気持ちや、生産者の方々への尊敬の気持ちがより深まりました。 佐渡の豊かな自然の中で貴重な経験をさせていただき、とても学びの多い時間になりました!


生産者の想いを、お客様へ
私たちは、ただ料理を提供するだけではなく、その背景にある想いや価値も一緒に届けていきたいと考えています。
生産者の方が大切に育てた食材を、私たちが責任を持ってお客様へ届ける。 そして、お客様からいただいた「美味しかった」の声を、また生産者の方へ届ける。
その循環こそが、私たちElevationが大切にしている“人と人とのつながり”だと考えています。
今回も貴重な機会をいただきました小林農園の皆様、本当にありがとうございました。
これからも株式会社Elevationは、食の価値と人の想いをつなぐ挑戦を続けてまいります。
↓昨年の記事はこちら



